イギリスの美味しいお肉 - 熟成肉のススメ

2020年1月8日

London

t f B! P L

イギリスの肉はどれもまずいと思っていたんですが、ステーキを焼いてみたら美味しかった話。

イギリス(ヨーロッパ)の肉

普段日本では和牛、国産豚、国産鶏しか食べないからかもしれませんが、こっちのお肉は臭みが強いような気がします。

もっとも、ドリップも多いので血抜きなどがうまくいってないからかもしれません。
また、飼料の違いなんかもあるんじゃないかと勝手に思ってます。

臭い以外にも、赤身のお肉ばかりで美味しそうじゃないなんて言う問題もありますよね。
というわけで、帰国するまで、自炊する際はほぼベジタリアンみたいな生活をしておりました。

熟成肉なら美味しいかも!?

オランダのときのお肉屋さんのように、美味しいお肉を売ってる精肉店はないかなと、ネットサーフィンをしていたときのことです。

イギリスの肉が美味しくないのは、屠殺から出荷までの時間が短いからというブログ記事を読みました。

さらにそのブロガーさんは、この仮説を検証するため、熟成肉を食べてみたそう。その結果、熟成肉なら美味しい!!とのことでした。

そこで、じゃあステーキでも焼いてみる?となったという次第です。

とりあえずWaitroseで買ってみる

買ったお肉はNo.1 Hereford Beef Sirloin Steakです。

30日の熟成肉のサーロインです。

普段はヒレじゃないと脂っこくて食べれないんですが、赤身肉だし逆にサーロインぐらいじゃないと美味しくないかなと思ってサーロインを購入。一切れ6.57GBPでした。

でも、100gあたり500円もしないので日本と比較すると圧倒的に安いですよね。

また、BARTのステーキシーズニングが美味しいと聞いたので、こちらも購入。1.85GBPです。

あとは、ステーキソース用に安い赤ワインを買って合計12GBPでした。

肉の焼き方

基本的これに従って微調整した感じです。

表15分、裏10分オーブンで焼いて、場所によってミディアムレア~ミディアムぐらいでした。

また、ソースは赤ワインベースでこちらを参考にしました。

enter image description here

気になるお味は

美味しかったです。はい。

まずソースが美味しい。それからシーズニングもいい感じ(ニンニク、胡椒など)。

肝心のお肉の味ですが、焼いているときから少しフォアグラ臭がするぐらい、いい感じでした。

食べてみるとフォアグラ臭はそこまででしたが、柔らかく臭みもない美味しいお肉でした!

脂の乗り方は日本のフィレぐらいですかね。これぐらいが美味しいです。

というわけで、熟成肉おすすめです!
今度はTescoとSainsbury’sで買ってみようかな。
追記:M&Sで4.5GBPのサーロイン(21日熟成だったかな?)を買いました。
比較すればWaitroseのNo1のほうが美味しかったですが、十分美味しかったです!

また、サーロインでなくてもRib Eyeなんかでも十分美味しいとの話もあるので、色々試してみようと思います。

Ad

Book Review

QooQ